アクセサリーの黒ずみとケア方法 | GARNI / ガルニの公式サイト

CART

HOME / BLOG / GARNI tokyo / アクセサリーの黒ずみとケア方法

BLOG

GARNI tokyo

アクセサリーの黒ずみとケア方法

GARNI ONLINE STORE
>公式オンラインストアはこちら

 

初めましての方も、そうでない方もこんにちは・こんばんは。
東京店の中山です。

 

街が12月に向けて動き出していますね

 

インフルエンザやコロナに負けないよう

体調万全に年末まで突っ走りたい!

 

なんて、

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

2020年11月20日12:00より

GARNI 2020 HOLIDAY Collectionが発売となりました。

 

 

 

ゴールドとシルバーの上品な輝きがラグジュアリーできらびやかな2020ホリデーコレクション。

手で作る事により表現された繊細な曲線、絶妙なエッジーさはブランドが誇る上質な仕上がりです。

削り出した一面にK18イエローゴールドのパーツを組み合わせることで、

ゴールドの上品な輝きがラグジュアリーな雰囲気を漂わせています。

 

 

さて、店頭ではアクセサリーの磨き依頼をよくお受けします。

 

「新しいアクセを購入のついでに、今着けているアクセも磨いて欲しい!」

「久しぶりにアクセサリーケースから出したら真っ黒、、、どうすればいいの?」

「アクセサリーのケアってどうやっているの?」

 

など様々なお声をいただくので、ここで店頭で行っているアクセサリーのケアをご紹介いたします。

 

 

まずは、そもそもなぜシルバーアクセサリーが黒ずんだり、黄ばんだりするのか。

 

それは、空気中や人間の皮膚に含まれる微量な硫化水素が原因です。

シルバーの成分と、硫化水素が反応してしまい、黒ずんだ膜が表面を覆ってしまうことが原因となります。

 

この現象は『硫化』と呼ばれるのですが、腐食などしたわけではありませんので、

表面についた黒ずみの膜を落とせば元の輝きを取り戻せます。

 

 

折角なので、私が所有(自宅で放置)しているアクセで試してみましょう。

 

 

お目見苦しい状態ですが、ご覧の通りアクセサリーが硫化し黒ずみや黄ばみが見られます。。。

ではこれらを使ってクリーニングを始めましょう。

 

 

まずは軽く流水で表面に付着した汚れを落とします。

その後、液体シルバークリーナーへ10秒ほど浸し水で流します。

 

すると、、、

化学反応により黒ずんでいた表面が、先ほどより銀色に。

(黒ずみの度合いによって若干の黄ばみは残ります。)

 

 

この後はひたすら表面を磨きます。

 

 

柔らかなセーム革(鹿革)に研磨剤をつけ、ひたすら磨き続ける。

すると、、、

 

 

アクセサリー表面に光沢が戻ってきました。

 

 

ペンダントのチェーンなど、繊細な部分は力の入れすぎに注意し

切れないように絶妙な力加減で磨きます。

 

 

次はハンドリューターを使ってみましょう。

先端のパーツがドリルのように回転し、アクセサリーの原型を彫ったり

金属に彫刻を施したり、様々な事に使える優れもの。

店頭では磨き用のパーツをつけて使用しています。

 

 

分かりますか?ドッグタグの左側が磨く前、

右側が磨いた後です。

研磨することで黄ばみが消え輝きが戻ってきました。

 

 

黄ばみや黒ずみが消えたけれど、最初から黒くなっていた部分も消えかけてしまった。

そもそもこの黒い部分って何なんでしょうか?

 

こちらも実は文頭でもお話ししていた『硫化』なんです。

 

アクセサリーの溝部分や、文字部分を意図的に黒く硫化させることで、重厚感や立体感が強調されます。

これらを燻し(いぶし)加工と言い、GARNIでは『スミ入れ』と呼んでいます。

 

 

まずは専用の液体を塗り、燻す。

すると広範囲にわたって黒ずみました。

そして余計な燻しを磨いて落としていきます。

 

 

重厚な感じに仕上がりました。

アクセサリー表面に傷などついている場合は、そちらにも燻が残ってしまう場合がありますので

気になる傷などある場合は、まずは傷消し修理を推奨しております。

 

 

これらのアフターケアは、いつでも店頭にて無料で承っています。

 

硫化の度合いや店内状況によってはお時間をいただくか、

もしくは一度お預かりし後日お渡しとなる場合もありますが

まずはお気軽にお声がけください。

 

 

 

では、また!

GARNI tokyo 中山

 

 

 

GARNではアクセサリー、アパレル、ライフスタイルなど様々なアイテムを多数取り揃えています

商品の入荷情報はGARNIオフィシャルサイト公式InstagramLINE公式アカウントなどで随時配信しています。

是非ともチェックしてみてください!

 

 

※アクセサリーのクリーニングはいつでもお店で無料にて行っております。

 

 

 

 

GARNI tokyo

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1丁目22-5 B1F
OPEN:12:00 / CLOSE:20:00 MAP

TEL:03-3770-4554

 

 

 

GARNI ONLINE STORE

 

 

 

\チャット問い合わせ受付中/
オンラインストアのチャットにて
お問い合わせを受け付けています。
お気軽にお問合せください。
受付時間:平日11:00〜17:00

 


 

 

アクセサリーのクリーニング無料
※配送でも受け付けております。詳しくは各店舗にお問い合わせ下さい
【久々に着けようと思ったら真っ黒!!】
【くすんで輝きがなくなった・・・】
GARNIの商品であればショップスタッフがお客様のアクセサリーをお磨きします。
クリーニング依頼のみでの来店も大歓迎です!

 

 

#GARNIstylesの画像

 

 

BLOG TOP

RELATED POSTS

クリーニング

アクセサリーのケアしていますか??

シルバーアクセサリー豆知識〜マニア向け〜