シルバーアクセサリー豆知識〜マニア向け〜 – GARNI / ガルニの公式サイト

CART

HOME / BLOG / GARNI tokyo / シルバーアクセサリー豆知識〜マニア向け〜

BLOG

GARNI tokyo

シルバーアクセサリー豆知識〜マニア向け〜

>公式オンラインストアはこちら

 

皆様お久しぶりです!東京店の新門です。

だんだん暑い日が増えて陽も伸びてきて夏を感じますね・・・

装いも軽くなってきてアクセサリーをつける機会が増えているのではないでしょうか!

 

そこで今回は、シルバーアクセサリー豆知識を語りたいと思います!!(若干マニア向けかもしれませんが・・知っていて損はないと思います!笑)

 

[シルバーアクセサリーに使われる金属について]

シルバーアクセサリーをお持ちの方なら一度は目にしたことがあるであろうこちらの刻印。

[Sterling Silver]

 

あれ?Silver925じゃないの?と思った方もいるかと思います。

ざっくりいうと大体同じ意味合いではあるのですが、

細かく解説すると・・

「スターリングシルバー」と刻印されているものは純銀が92.5%、銅が7.5%の2種類からなる合金です。

「Silver925」の場合、銅以外にもニッケルやアルミニウムなどが使用されていることもあります。

 

ですがどちらも純銀が92.5%であることには変わりないですね!

イギリスでは、スターリングシルバーを純銀として品質の高いシルバーとして使用しているそうで、

イギリスの通貨がスターリングポンドと呼ばれたことがスターリングシルバーの由来らしいです。

金属アレルギーが心配という方は純銀以外にどんな金属が含まれているか確認するとより安心ですね!

 

※GARNIで取り扱っているシルバーアクセサリーはスターリングシルバーです。

 

[変色について]

シルバーアクセサリーユーザーなら一度は見たことがある久々につけようと思ったアクセサリーが黄ばんでいたり、黒く変色している現象・・

錆びてしまった!!と思われる方もいると思います。ですがご安心ください!

硫化と呼ばれる現象ですのでクリーニングをすれば綺麗に元通りになります。

(腐食ではなく、シルバーの成分と硫化水素が反応し黒ずんだ薄い膜が表面を覆っている状態なので適切なクリーニングで元に戻せるのです!)

 

そもそもなぜ変色してしまうのか・・人体から出る硫黄成分が汗や皮脂などに含まれているためシルバーと反応し、硫化現象が起こり黒くなってしまいます。

また、着けずに放置していても空気中には微量の硫化水素が含まれているため変色してしまいます。

 

普段から硫化現象が起こりにくくするために使用後は柔らかい布で汚れを拭き取るのがおすすめです!

もちろんシルバークロスをお持ちであればクロスで拭くのがベストですね(コーティングやいぶし加工のあるアイテムはシルバークロスではなく柔らかい布の使用をお勧めします。)

拭いた後は、チャック付きポリ袋に入れて保管しておくとなお良しです・・

 

次回はシルバーアクセサリーの自宅でのお手入れ方法、お手入れアイテムについてご紹介したいと思います!!

 

 

 

GARNI ONLINE STORE

 

 

\チャット問い合わせ受付中/
オンラインストアのチャットにて
お問い合わせを受け付けています。
お気軽にお問合せください。
受付時間:平日11:00〜17:00

 


 

 

アクセサリーのクリーニング無料
※配送でも受け付けております。詳しくは各店舗にお問い合わせ下さい
【久々に着けようと思ったら真っ黒!!】
【くすんで輝きがなくなった・・・】
GARNIの商品であればショップスタッフがお客様のアクセサリーをお磨きします。
クリーニング依頼のみでの来店も大歓迎です!

 

 

#GARNIstylesの画像

 

GARNI tokyo

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1丁目22-5 B1F
OPEN:12:00 / CLOSE:20:00 MAP

TEL:03-3770-4554

 

BLOG TOP

RELATED POSTS

シルバーアクセサリーセルフケア方法

アクセサリーのケアしていますか??

アクセサリーの黒ずみとケア方法