結婚指輪を買うベストな時期|購入タイミングを解説します | GARNI / ガルニの公式サイト

CART

HOME / COLUMN / GARNI PR / 結婚指輪を買うベストな時期|購入タイミングを解説します

COLUMN

GARNI PR

結婚指輪を買うベストな時期|購入タイミングを解説します

 

パートナーとの結婚が決まったら、次は結婚指輪の準備でしょう。

生涯を共にするといっても過言ではない結婚指輪。デザインや質、費用面に意識が向きがちですが、そもそも「いつ買うのか」を把握しておかなければ、必要な時期までに結婚指輪を準備できない…といった事態に陥ってしまいます。

特に「大切な日に使いたい」と考えている場合は、素敵な思い出になるよう、必ず当日に間に合うように準備をすすめていかなければなりません。

とはいえ、結婚指輪を購入するのは一般的に、そう多いものではありませんので、正しい購入時期については明確に把握していない方がほとんどです。

そこで、結婚指輪の購入を検討している方に向けて、ベストな購入時期を詳しくご紹介します。

 

 

結婚指輪を準備する時期

 

結婚指輪を準備するにあたり、ベストであるといえる時期は「入籍日」もしくは「挙式日」が決まったタイミングです。

入籍もしくは挙式の日程が決まったら、早めに結婚指輪の準備に取り掛かりましょう。

実は、誤解している方も多いのですが、結婚指輪は購入してすぐに持ち帰れるわけではありません。ショーケースに並んでいる結婚指輪をお店で指定して購入しても、そのまま持ち帰れるケースは少ないのです。なぜなら展示してある指輪はあくまでも「サンプル」である事が多く、お渡しするための結婚指輪は製作する必要があるからです。

結婚指輪は、一般的に購入から手元に届くまでに時間を要します。そのため、「身に着けたい日」の直前に結婚指輪を購入すると、当日までに間に合わない可能性があるのです。

とくに、「入籍当日から身に着けたい」「挙式で使いたい」と、身に着ける日が決まっている場合は、予定が決まった時点で結婚指輪の準備を進めていく必要があります。

例えば「どこで購入するのか」「どれくらいの予算を設定するか」「デザインや刻印の詳細」など、あらかじめ決めておかないと、結婚指輪の準備期間は長期化してしまいます。

予定に合わせて結婚指輪を準備するためにも、入籍日もしくは挙式日が決まったタイミングで結婚指輪の準備をスタートさせてください。

 

下見から受け取りまでのスケジュール

 

結婚指輪の下見から受け取りまでは、意外にも長い時間を要します。

基本的に、結婚指輪のご成約からお渡しまでは、1ヶ月~1ヶ月半のお時間を頂くことがほとんどです。しかし、上記の期間はあくまでも目安であり、状況や注文内容によってはさらにお時間を頂く場合がございます。

また、「結婚指輪のデザインや素材などを選ぶ」などの工程も踏まえると、下見から受け取りまでに4ヶ月ほどの時間が必要です。

とはいえ、必ずしも4ヶ月で下見から受け取りまで完了するとは限りません。例えば、下見期間が長引いたり、刻印や石留の内容がなかなかまとまらない…といった場合は、結婚指輪の受け取りまでにさらに時間がかかる場合があります。

いずれにせよ、結婚指輪は即日で受け取れるものではございません。そのため、あらかじめスケジュールを立てて、当日に間に合うように結婚指輪の準備を進めてください。

なお、ガルニはお客様のご予定をお伺いし、可能な限りご希望に沿うよう結婚指輪をご提案させていただきます。また、WEBにて来店予約が可能ですので、ご利用いただきますと来店時にスムーズなご案内が可能です。

お待たせすることなく結婚指輪についてご相談いただくためにも、ぜひWEBの来店予約をご利用ください。

 

 

 

結婚指輪はいつからつけるべき?

 

結婚指輪はいつかつけるべきか、といった疑問をお持ちの方は多いものです。結論から申しますと明確なルールはございません。お二人で話し合い、納得できるタイミングで身に着けていただけます。

ちなみに、一般的には結婚指輪を身に着ける時期は、「入籍日」もしくは「挙式後」が多い傾向にあります。結婚が決まっている段階であれば、いつでも身に着けていただけますが、入籍や挙式などのタイミングを重視しているカップルが多いです。

とはいえ、中には「入籍日に身に着けたいけれど、挙式では新品同様の美しい指輪を着用したい」と考えている方もいらっしゃるでしょう。

特に、入籍日から挙式までの時間が空いている方であれば、挙式日の結婚指輪のコンディションは気になるところです。

ガルニでは、上記のようなお悩みを抱えている方に向けて、アフターサービスとして新品仕上げのサービスをご提供しております。入籍日から結婚指輪を身に着けていても、挙式で新品のような輝きを放つ指輪を身に着けることが可能です。

ただし、新品仕上げのサービスにつきましては、ご依頼からお渡しまで約1ヶ月~1ヶ月半ほどお時間をいただきます。

ガルニのアフターサービスの利用をご希望の際には、挙式日までに間に合うよう余裕をもってご相談ください

 

 

結婚指輪を購入する時期は「入籍日」「挙式日」で異なる

 

結婚指輪を購入する時期は、入籍日や挙式日によって大きく異なりますので、一概にはいえません。そのうえ、「いつから結婚指輪を身に着けるのか」「結婚指輪の準備にどれくらいの時間をかけるか」などによっても、購入時期は変わります。

まずは、お二人でしっかりと話し合い、「いつまでに結婚指輪を準備しておくべきか」を明確にしておくことが大切です。特に、入籍日や挙式日など、大切なシーンでの着用を検討しているのでしたら、必ず当日に間に合うように準備を進めていかなければなりません。

ご自身のタイミングや都合と照らし合わせながら、計画的に結婚指輪をご準備ください。

 

 

GARNI 【BRIDAL】

>BRIDALページはこちら

 

GARNI ONLINE STOREにて一部商品がお買い求めいただけます。

ONLINE STORE

 

 

GARNI直営店4店舗では事前にWEBにて来店予約していただくとお待たせすることなくご案内が可能です。

大切なブライダルリングを周りを気にせずにゆったりとお選びいただけます。

 

▼ご予約はこちら

来店予約

 

>店舗一覧はこちら

 

 

■下記をクリックしていただくとブライダル商品のWEBカタログがご覧いただけます。

 

COLUMN TOP