HOME / COLUMN / GARNI PR / 結婚指輪はずっと身に着けた方がいい?着け方と日々の工夫を紹介!

COLUMN

GARNI PR

結婚指輪はずっと身に着けた方がいい?着け方と日々の工夫を紹介!


結婚指輪を作ったら、毎日身につけなければならないのでしょうか?身に着けたら外さない人、場面によって着け外しする人はさまざまですが、本来はどうしたらよいのでしょうか?今回はそんな結婚指輪の身に着け方について紹介していきます。

 

 

結婚指輪はずっと身に着けていた方がよい?

 

結婚指輪は基本外さずに身に着けているものというイメージが強いですが、実際はそんなことはありません。仕事のときには外す人、24時間ずっと身に着けている人、結婚式以降身に着けない人など、結婚指輪の身に着け方は人によってさまざまで、日本人では結婚指輪を日々身に着けている人とそうでない人の割合が半々といわれています。

では、結婚指輪は身に着けたままが良いのか、場面に合わせて外すのはどちらが良いのでしょうか?

 

 

着けっぱなしにするメリット・デメリット

 

結婚指輪を日々着けっぱなしにするメリットとデメリットは何でしょうか?
それぞれ見ていきましょう。

 

結婚指輪を着けっぱなしにするメリット

結婚指輪を着けっぱなしにするメリットとしては、

・紛失しにくい
・結婚した実感を得られる
・結婚した責任感が生まれる
・既婚者であることが伝わる(浮気防止になる)

などがあります。
女性であれば、結婚した証を日々身に着けることで、日々幸福感を味わいながら過ごすことが出来るのではないでしょうか。
男性であれば、既婚者ということが社会的な信用につながるなどのメリットもありそうです。

 

結婚指輪を着けっぱなしにするデメリット

反対に、結婚指輪を着けっぱなしにするデメリットとしては

・汚れや傷が付きやすい
・歪みが生じて、ダイヤモンドが取れてしまう

など、生活の中で少しずつ劣化をしてしまうことがデメリットとして挙げられますね。
せっかくの記念の品をきれいなまま残しておきたい人は、取り扱いに注意して身に着けるのがよさそうです。

 

 

適度に外すメリット・デメリット

 

では、場面によって適度に結婚指輪を外す身に着け方はどうでしょうか。
メリット・デメリットを見ていきましょう。

 

適度に結婚指輪を外すメリット

仕事や家事など、指輪を外すタイミングは人によって異なると思いますが、指輪を外すことによるメリットとして挙げられるのは

・傷や汚れが付きにくい
・歪みが出にくい
・仕事や家事をしやすい

など、先ほど述べた着けっぱなしのデメリット解消できるというメリットが大きいです。
また、仕事や家事をしているときに結婚指輪に気を使って作業をすることがなくなるのもメリットとしてよいですね。

 

適度に結婚指輪を外すデメリット

適度には外すことによるデメリットは

・紛失しやすくなる
・保管の仕方によっては、より傷がつきやすくなる

などが考えられます。何気なく指輪を外してしまい、どこに置いたか分からなくなってしまうということはよくありそうですね。予めしまう場所を決めておき、失くさないように保管する工夫が必要ですが、「財布の小銭入れにしまっておいたら、小銭で傷だらけになってしまった!」なんてことも。大切な結婚指輪ですから、保管場所には十分気をつけましょう。

 

 

外した方がいい場面は?

 

24時間身に着けたい方でも、外した方がいい場面はあります。

女性に多くあるのが、料理や洗い物をするときなどです。衛生面を考えて料理をするときは外すほうが良いですし、洗い物や掃除をするときなど、洗剤によって指輪を傷つけてしまう恐れがあるので、外すまたは手袋をしておこないましょう。

男性に多くある場面としては、力仕事や重いものを持つ場面、スポーツをするときなどがあげられます。手に力が加わった際に指輪がゆがんでしまう、指に食い込んでしまうことがあるので、そのような作業時には一度結婚指輪を外すのが良いでしょう。

 

 

傷や変色や紛失はどうしたらいい?

 

結婚指輪を身に着けていると傷や変色はどうしても起こってしまうことです。また、着け外しをしているうちに紛失してしまう方も多いと思います。そんなときのための対処について予め確認しておきましょう。

 

傷や変色を直したいときのポイント

24時間指輪を着けておきたい方は特に、長期間着けているとだんだんと傷がつく、変色するようになってくると思います。傷は長年連れ添った証とも言えますが、汚れが気になる場合は、指輪の購入先でアフターサービスを利用して、きれいに仕上げてもらうと良いです。

ガルニでは無料アフターサービスにて修理をご用意していますので、日々結婚指輪を身に着けたい人はガルニで購入するのがおすすめです。

>GARNI BRIDAL アフターサービス

 

紛失はサービス対象外。

指輪を付け外ししていると紛失してしまう方もいるでしょう。しかし、ガルニでは紛失してしまった場合はアフターサービスの対象外になってしまいます。日々身に着けるようにするか、紛失しない工夫をして結婚指輪を保管するのが良いです。

 

紛失しない結婚指輪の保管方法

紛失してしまうと結婚指輪は戻ってきません。大切な証を失くさないようにする方法としては、
・アクセサリーケースを用意して保管する
・ネックレスとして首から下げる
などの方法があります。自分に合った保管方法で紛失に注意して保管しましょう。

 

ガルニでお買い上げ頂いた場合には保管や携帯に便利なオリジナルアクセサリーケースをおつけしています。

 

 

結婚指輪の身に着け方は自分のお好みで!

 

結婚指輪の身に着け方にこれといった決まりはありません。24時間着けっぱなしにするのも、着け外しするのもどちらもメリットとデメリットがあるので、着ける場面や保管方法、結婚指輪の購入店のアフターサービスを利用するなど、それぞれ工夫しながら結婚指輪を身に着けていくとよいでしょう。
人生の大切な思い出と証である結婚指輪。身に着け方は仕事や家事など、自分の生活スタイルに合わせて、自分の好みに合わせて身に着けていきましょう。

 

 

GARNI 【BRIDAL】

~日常に溶け込んでいく生涯の指輪~

GARNI BRIDAL

BRIDALページはこちら

 

GARNI直営店では事前にWEBにて来店予約していただくとお待たせすることなくご案内が可能です。

来店予約

COLUMN TOP