HOME / COLUMN / GARNI PR / 結婚指輪は変形する?変形しにくい結婚指輪を選んで愛用しよう

COLUMN

GARNI PR

結婚指輪は変形する?変形しにくい結婚指輪を選んで愛用しよう

 

結婚の証となる結婚指輪は長く使っていくものだからこそ、大切にしていきたいものです。しかし、結婚指輪も「消耗品」使っていくうちに傷がつく、変形してしまうといった場合も起こります。
今回は、日常生活の中で、変形しにくい結婚指輪や変形しにくい結婚指輪の素材について紹介していきます。

 

 

結婚指輪は変形する場合がある

 

結婚指輪は他のアクセサリーと同様に消耗品です。身に付けていると日常生活の中で、傷がついてしまったり、変形してしまったりします。
積み重ねた2人の歴史が形になったともいえますが、なるべくきれいなままで身に付けておきたいですよね。
変形がしないように、注意したい素材や原因をあらかじめ知っておき、長く愛用できる結婚指輪を選んでいきましょう。

 

 

結婚指輪が変形する原因

 

結婚指輪が変形する原因は、主に次のような場面です。場面別に確認しておきましょう。

 

日常的な家事で変形

女性に多いのが、日常的な家事をしている際に指輪が変形してしまう場合です。
食器やお鍋などの洗い物をしている際はどうしても、指輪との接触の機会が増えます。ふとした時に指輪をひっかけてしまい、変形してしまうという場合があります。
洗い物をする場合は、ゴム手袋をするなどの対策が必要です。

 

スポーツ・力仕事をしていて変形

比較的男性に多い変形の原因として、スポーツや力仕事をしている際に結婚指輪が変形してしまうという場合があります。
動作の中で、手や指に力が加わると、力加減によっては、指輪が変形してしまう場合があります。また、道具を使う際に、指輪に圧がかかって変形してしまったという場合もあります。
力仕事やスポーツをする際は、結婚指輪を外して行うように気を付けることをおすすめします。

 

 

変形にしにくい素材を選ぶと安心

 

結婚指輪が変形しないように、家事や力仕事をする際などは、結婚指輪を外すといった対応が必要ですが、購入時から、変形しにくい素材を選んでおくことも大切です。よくある素材ごとに、変形がしにくい素材かどうかを確認しておきましょう。

 

①プラチナ素材の結婚指輪

日本ではほとんどのカップルが選ぶといわれているプラチナ素材。
プラチナの特徴は、汗や時間の経過で変色がしにくく、長期間美しい輝きを保つことができることです。
しかし、プラチナは比較的柔らかい素材のため、細かな加工ができる反面、強度も落ちます。

プラチナは純度が高いほど、強度が下がる傾向にあるので、結婚指輪にされる際はほかの金属と合金で作成されます。鑑定書に合金の割合が記載されているので、プラチナを選んで強度を気にされる場合は、鑑定書を確認するとよいでしょう。

見た目と強度のバランスが良い合金の目安は鑑定書に「pt850-900」の範囲内での記載があることです。「pt880」と記載されていれば、プラチナの割合が88%の合金ということになります。

 

②ゴールドの結婚指輪

ゴールドの素材の結婚指輪は、プラチナ素材の結婚指輪の次に日本人に人気です。プラチナよりもお手軽な価格でありながら、錆や変色への耐性もプラチナと同程度の金属になります。
ゴールドもプラチナと同様、純度が高くなると、強度が下がる傾向にあります。ジュエリーショップなどでよくみられる「K18(18金)」という記載があるものは、75%程度が金で作成され、残りの25%程度が他の金属の合金であることを示しています。

 

③チタンの結婚指輪

チタン素材の結婚指輪はプラチナやゴールドと比較すると、日本人ではあまり見られない結婚指輪ですが、軽く、耐久性が高いという特徴があります。
変形や変色が心配という方にはその心配がないのでおすすめですが、素材が非常に硬いため、細かいデザインを選ぶという点では、難しい素材といえます。

また、ガルニでは結婚指輪の素材としてチタンは扱っておりませんので、ガルニでの結婚指輪の購入の際はご注意いただくようにお願い致します。

 

 

変形した結婚指輪の修理は?

 

日常生活で、変形がしないように気を付けていても、身に付けていれば、傷や変形はどうしても起こり得ます。では万が一結婚指輪におおきな傷や変形が起きてしまったら、どうしたらよいでしょうか?

 

購入したメーカーに問い合わせをする

万が一結婚指輪が変形をしてしまった場合は、購入したメーカーに問い合わせをしましょう。結婚指輪にもよりますが、購入したお店であれば、メーカー保証やアフターサービスがある場合があります。
お店で修理を行っていなくても、修理専門店を紹介してもらえる場合もあるので、おすすめです。

 

中には修理が難しい場合も

結婚指輪のデザインによっては、修理対応が難しい場合もあります。
修理ができても、費用が高額になってしまう場合もありますので、こだわった結婚指輪を購入した場合は、取り扱いに注意しましょう。

 

ガルニなら無料アフターサービスがあるから安心

ガルニで指輪を購入すると、傷や変形が起こってしまった場合の無料アフターサービスをご用意しています。
大切な結婚指輪を長く使っていくためにも、安心できるサポートを用意しておりますので、結婚指輪購入の際はぜひご検討ください。

▼カタログ請求はこちら

 

 

 結婚指輪を長く使っていくために

 

結婚指輪は二人の結婚の証、長く、美しさを保ったまま使い続けていくためにも、事前に傷や変形が起きる原因を知っておくことや、変形しにくい素材を選んでいくことも大切です。また、購入店でアフターサービスがついているかも事前に知っておくと、万が一に備えておくことができるので、日ごろの生活でも安心できます。

大切な結婚指輪を長く愛用して、素敵な結婚生活を歩んでいきましょう。

 

 

 

GARNI 【BRIDAL】

BRIDALページはこちら

 

 

GARNI ONLINE STOREにて一部商品がお買い求めいただけるようになりました。

GARNI ONLINE STOREはこちら

 

GARNI直営店4店舗では事前にWEBにて来店予約していただくとお待たせすることなくご案内が可能です。

大切なブライダルリングを周りを気にせずにゆったりとお選びいただけます。

 

▼ご予約はこちら

 

>直営店一覧はこちら

COLUMN TOP